第20号 2015年12月

「ホースセラピー開催!!」

11月10日に明石乗馬協会の皆さんが来所し、ホースセラピーが開催されました。馬2頭が来てくださり、餌やり体験や乗馬体験をさせて頂きました。

なかなか、馬に触れ合う機会はないので非常に楽しく過ごすことが出来ました。

ほとんどの利用者さんが馬に乗り、満面の笑顔で楽しんでおられました。

(橋爪)

神戸新聞社さんが取材に来てくださいました。

「会えるのが楽しみな訳は・・・」

なごみの里事務局 皆川 亜希子

小学校からの同級生が20年近くドイツに住み、毎年3週間程の休みを取り日本へ帰ってきます。時間が合えば近所に住む同級生と3人で旅行へ行ったり、ご飯を食べに行ったりします。以前の連絡方法と言えば手紙でしたが、最近はもっぱらLINEでのやりとり。遠い国だというのに簡単に会話でき便利です。

ライン川近くのアパート暮らしは優雅な生活かと思いきや、そうでもない面もあるようです。週末はほとんどのお店が定休日、スーパーマーケットは平日の夕方も早めの閉店、24時間営業の店はないそうです。日本のように小分けになった肉や野菜は余りなく、先日はもやしを1キロの袋で買ったそうで、しばらくもやしを食べ続けたと言っていました。

消費税等は高いですが、医療、教育、福祉は充実していて、病院での診察料は初診料以外ほとんど無料だそうです。ゴミの分別にはとても厳しいと言っていました。公共の施設等はもちろんバリアフリー。高齢だから、障害があるなど当事者も周囲も特別意識している様子はなく、困っていることがあれば当事者は主張するし、困っている様子に気付いたり、言われたりすると自然に対応するといった感じだそうです。

先日、「来年の2月頃、日本へ帰れそう」と連絡がありました。会うのは2年ぶり。早速もう一人の同級生と色々計画を練っています。ドイツは近隣の国と陸続きなので気軽に行けるそうで、旅行へ行った話を聞いたり写真を見せてもらったりするのが楽しみです。もう一つの楽しみは買ってきてくれる珍しいお菓子などのお土産にも期待していま~す!!

活動報告

「イングランドの丘へGO」

10月13日(火)グループ外出4班は、淡路島のイングランドの丘に行ってきました。イングランドの丘ではスワンボートやゴーカート、おもしろ自転車に乗り園内を散策して楽しみました。

メインイベントはメロンパン作りです!皆さんそれぞれ好きな形にパンを作り、個性豊かなメロンパンが出来上がりました。出来上がったパンの味はいかがだったでしょうか。さぞかしおいしかったことと思います。(柳田)

「博物館三昧!!」

10月15日(木)グループ外出7班は、UCCコーヒー博物館とカワサキワールドへ行き、皆さんが好きな乗り物とコーヒーを満喫してきました。

コーヒー博物館では、コーヒーの歴史を勉強し、カワサキワールドでは大きなバイクにまたがり、満面の笑みで写真を撮りました。

二つの博物館にはクイズコーナーがあり、皆さん一生懸命クイズに答えていました。

水の博物館にも行き、遊具で体を動かしたりアトラクションで遊んだりと、頭も体も両方動かし楽しい一日を過ごしました。(安田和)

行事報告

「紅葉狩り&なごバーガー」

11月3日、紅葉狩りに三木ホースランドパークへ行ってきました。紅葉には少し早かったようで、山の木々も色づき始めたばかりでしたが、お天気にも恵まれ気持ちよく散策出来ました。

園内は歩くスピードに合わせて二班に分かれて、それぞれのペースで楽しく歩くことが出来ました。山を歩いているとトレッキング中の馬にも出会い、皆さん大喜びでした。

帰ってからは、選択メニューで照り焼きバーガーとベーコンレタスバーガーの2つから選んでいただきました。僅差で、照り焼きバーガーを選ばれた方が多かったです。皆さん、おいしそうにほおばっておられましたよ!

(黒井)

旅行報告

「滋賀の旅パート②」

今年のアンケートで大人気の為3班に分かれている滋賀旅行班。
今回は2班目のグループです。一日目は竜王のアウトレットでショッピングを楽しみました。その後は、琵琶湖のそばにあるホテルに宿泊しました。夜は会席料理を満喫し、のんびり温泉にも浸かりました。

二日目の朝、お天気もよくホテルから見える湖面はキラキラと輝いていてとってもきれいでした。琵琶湖バレイでは世界最速のロープウェーにも乗りました。そして琵琶湖と言えばミシガン!という事でミシガン船にも乗りクルージングしてきました。非常に充実した2日間になりました。

(中村)

「城崎満喫日帰り旅行」

11月13日に日帰りで城崎旅行に行ってきました。
一日で城崎を満喫してきました。昼食は、海の駅で海の幸を味わいました。そのあと行ったのは城崎マリンワールドです。

大きな水槽で泳いでいるたくさんの魚やペンギンをみたり、アジ釣りも楽しみました。皆さんマリンワールドでアジ釣りしたことありますか?今回は釣り名人が多かったのかなんと15匹も釣れたのです。釣ったアジはその場で天ぷらにしてもらえます。揚げたてアツアツのアジの天ぷらはとってもおいしかったです。

そして城崎と言えば温泉。今回は、鴻の湯に入ってきました。熱めのお湯でしたがゆっくりと入浴を楽しむことが出来ました。締めは但馬牛のフルコースを食べてきました。日帰りの旅行でしたが、城崎を存分に満喫できた楽しい旅行になりました。

(加古)

給食NEWS

「なごみハロウィン」

10月の行事食はハロウィンメニュー(ターメリックライス・チキンのから揚げトマトソース・ごぼうサラダ・大豆のスープ・パンプキンプリン)でした。

近年、ハロウィンブームが日本でも高まっており、経済効果はついにバレンタインを抜いたそうです。

なごみの里もブームにのって、ハロウィンイベントを開催しました!イベントで作ったお面をつけながら、ハロウィンメニューを楽しむ方もいらっしゃいました。

中には、「おばけがでるの?」と当日の朝からハロウィンを怖がっている方もいましたが、昼食は皆さん大好きなから揚げ!怖いのも忘れて、夢中で召し上がっていました♪

午後からはスタンプラリーをして、「トリックオアトリート!(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)」と言いながら、ハロウィン仕様のお菓子をゲット!

初めての行事でしたが、なごみハロウィンを楽しんでいただけたでしょうか?

管理栄養士 中島 美恵

喜楽舎だより

「幻想的な夜のバーベキュー」

日頃のお仕事の疲れを癒そうと11月5日に、花見バーベキューならぬ紅葉バーベキューをしてきました。

11月という事で少し肌寒い中でのバーベキューとなりましたが、街灯と炎に照らされる紅葉の葉っぱがなんとも言えない幻想的な夜を演出してくれました。

と職員がロマンチックに浸っている間にたくさんあったはずのお肉や野菜が次から次へと皆さんのお腹の中へ・・・。

どうやら皆さんは幻想的より現実的なお肉の方が良かったようです。

(黒井)

行事予定

2日(水)   兵庫県知的障害者施設協会 綱引き大会
10日(火)   行事「パンバイキング」←ニシカワパンさんから提供して頂きます。
11日(金)   ブラッシング指導
17日~18日 グループ旅行8班「滋賀班」
19日(土)   家族会
23日(水)   クリスマス会
29日(火)   行事「餅つき」

※散髪サービスが、15日(火)となっております。希望される方は職員まで!

編集後記

残すところ、今年も残りわずかとなりました。最近、1年が早く過ぎるように感じるのは年のせいでしょうか。いやいや、まだまだ気持ちは20代です・・・。