2018-Oct
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
兵庫県リハビリテーションセンターで行われたサービス管理責任者研修に参加しました。
生活介護部門での研修で、研修終了後に生活介護のサービス管理責任者として働く資格を得る事ができます。
サービス管理責任者は、その名の通り利用者さんへのサービス管理においての核となる存在です。
しかし、資格を得たからといってその業務が完璧にこなせるわけではありません、日々さらに自己研鑽を重ね、利用者の皆様へしっかりとサービスが提供できるよう励んでいきたいと思います。
(村武)

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
姫路へレッツゴー♪
グループ外出で姫路市へ行ってきました~!音符
天気にも恵まれ、絶好の外出日和です♪太陽
まずはヤマサ蒲鉾向上へ行き、蒲鉾手作り体験を行いました!皆さん上手に作られていましたよ♪
普段大きな蒲鉾は食事でも出てきませんので、出来上がりを見て皆さん嬉しそうでした~!にかっ
昼食後は姫路動物園へ。気候もよく動物も活発でしたので、色々な動物を見ることができました。
また、姫路動物園は国宝姫路城のすぐ側にあります。別名白鷺城と呼ばれる雄大な姫路城をバックに記念撮影♪チョキ
楽しい外出となりました~!
(北口)

*作った蒲鉾はあゆみの里へ持ち帰り、夕食時に食べました!皆さん美味しそうでした♫

昼から夕方にかけての入浴が終わったあとから夕食まで少し時間が空きます。
その時間に何かできないか、という事で、利用者さんと一緒に楽しめるような余暇時間を提供しています!
音楽鑑賞や室内ウォーキング、塗り絵、キャッチボール等利用者さんが好きな事をして職員と遊んでいます~♪にかっ
これで夕食前の空腹も少しまぎれるかな??がーん
(稲上)

グランフロント大阪で開催された社会福祉法人経営研究会に参加しました。
第一部は社会福祉法人佛子園理事長の雄谷良成氏を講師に、「ごちゃまぜ共生社会で創る日本の未来」をテーマに今後の社会福祉法人の向かうべき未来、担うべき役割を分かりやすく講演していただきました。
第二部は日本リハビリテーション振興会理事長の宮武剛氏より「社会保障制度の今日と明日」をテーマに、社会保障制度から見る社会福祉法人の使命について講演を頂きました。
両方ともに当事業所の向かうべき未来について、とても参考になりました!
(森井)

あゆみの里の一大行事、「あゆみまつり」が近づいてきました~!!チョキ
10月27日(土)に開催される秋祭り、今年はどんなものになるでしょうか?
工夫を凝らした模擬店、職員が企画しているステージ、利用者さんの普段の様子が分かる展示等、利用者の皆様を始め来場者の方が楽しめるよう絶賛準備中です!!音符
来場者は、利用者さんのご家族様、近隣地域の皆様となっております。
乞うご期待!!にかっ
(山口)

長崎最高!!③
ついに最終日です!悔いの残らないよう目一杯遊ぶぞ~!!音符

最終日は「いるかウォッチング」!!ぎょ
船から泳いでいるイルカが見れる、長崎でも人気のスポットです♪にかっ

昼食をはさみ・・・

救命道具をつけ、いざ船に乗り込みます!そして目の前にはイルカが!!チョキ

最高の光景ですね♪皆さんもテンション上がりまくりです~♪それにしてたくさんのイルカの群れ・・・これでも今日は少ない方だったそうです・・・スゴイ!!

そしてついに帰る時がやってきました・・・。もっともっと楽しみたいですが、体力も限界・・・笑。きゅー
新幹線に乗って、西明石へ帰ります~♪車内で夕食です♪おにぎり

3日間の長崎への旅、疲れましたが充実した旅行でした!
週末はゆっくりすごして疲れをとりましょう♪職員も・・・笑。
(笠垣)

長崎最高!!②
2日目の報告です!

ホテルの朝食を食べて・・・今日の行先は・・・

2日目もハウステンボス!広大なアミューズメントですので、1日ではまわりきれません!今日も楽しむぞ~♪にかっ

昼食は今日も軽めです~♪

午後もハウステンボスを満喫し、15時に後にしました!ありがとうハウステンボス!!音符

ハウステンボスを出ると雲仙へ行きました~!温泉の煙に包まれ、急に田舎に来たような気分です♪

夜は旅館で1泊、明日は帰らなければいけません・・・名残惜しいですね・・・。きゅー

3日目へ続く・・・
(濱本)

長崎最高!!①
グループ旅行で長崎県へ行ってきました~♪
天気は兵庫県では雨でしたが、現地は曇りからどんどん晴れてきて、昨今の不運がウソのよう・・・太陽
・・・という訳で、2泊3日の盛りだくさんの旅を報告しますね~!!チョキ

1日目は、新幹線で西明石駅から長崎県へ向けて出発!途中乗り換えもありましたが、車内でお菓子を食べたり皆で長旅を楽しみました~♪

昼過ぎにハウステンボスに着きました!さぁ今から遊ぶぞ~!!

・・・その前に昼食です!昼食は軽めにハンバーガー、外で食べるのは解放感もあり良いですね~♪ハンバーガー

昼食後はハウステンボスを満喫!少し曇りですが、景色も抜群で皆さん楽しそうです~

10月に入ってハウステンボスもハロウィン仕様ですね♪

途中でティータイムも♪カクテル

ハウステンボスを楽しんだあとは、宿泊するホテルへ行き夕食タイム♪かなり豪華でしたよ~!長崎牛をふんだんに使った料理で皆さん大満足でした!肉

夕食後は部屋へ行き、入浴したりまったりしたり、皆さん思い思いに過ごされました~。何よりもホテルの窓から見たハウステンボスの夜景が最高でした!!星

2日目に続く・・・
(中井)

事業計画モニタリング。
平成30年度も上半期が終わり、残り半年となりました。
事業計画についても上半期の見直しが行われています。
事業計画は事業所の1年間の方向性や業務内容を記している重要な計画書であり、部門別に役職者や責任者が作成しています。
この計画書を基本的な指針とし、1年間職員は頑張って行きます。
利用者さんの個別支援計画と同様にしっかりモニタリングを行い、下半期につなげていきたいと思います!
(津留見)

岩岡神社祭り♪
昨日岩岡神社で開催された岩岡神社祭りへ行きました~♪
あゆみの里の所属する下北古自治会にお招きいただき、自治会の皆様と神輿や獅子舞を見ながらワイワイ楽しませて頂きました!にかっ
本当にいつも下北古の皆様にはよくして頂きありがとうございます!これからも同じ地域住民として連携して様々な事に取り組んでいきたいと思います♪音符
(村武)

あゆみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。