2018-Nov
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ディズニー最高!!②
2日目はディズニーシーへ行きました~!にかっ
この日も晴天、さぁ目一杯遊ぶぞ~♪音符
それでは2日目の報告です!

まずはホテルでの朝食!バイキングで朝からお腹いっぱい♪

ディズニーシーに着くと、巨大なクリスマスツリーがお出迎えです♪もうそんなシーズンですね、楽しみがいっぱいの冬到来です~!チョキ

ランドとは違ってシーは少し大人向けのアトラクションが多かったです。でも利用者さんの中には2回タワー・オブ・テラーに乗った強者がいたとか・・・すごい・・・

夕食はシーの中で食べました~♪やっぱり雰囲気有りますね♪

そして夜のシーを散策、トイストーリーマニアの前での1枚です♪

3日目へ続く・・・
(橋爪)

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
ディズニー最高!!①
28日~30日の2泊3日、グループ旅行でディズニーランドへ行ってきました~!チョキ
天気も快晴、皆さん大好きなディズニーランド♪もう行く前からテンションMAXでしたよ~!ぽわわ
それでは1日目の報告です♪

西明石駅から新幹線でディズニーランドに向けて出発!!皆で弁当を食べながらワクワクです♪

いざディズニーランドへ!色んなアトラクションやパレード、食事、そして宿泊するホテルヒルトンetc・・・、楽しみは満載♪

アトラクションは最高ですね、スリリングな乗り物よりゆったりした乗り物のほうが皆さん好きなようです♪

そして夜はパレード!!キレイで豪華なナイトパレードに皆さんウットリです・・・ぽわわ

パレードが終わるとホテルへ戻ります~!乗る電車もミッキー使用!かわいいですね~♪

そしてホテルに着くと夕食へ♪豪華なディナーで大満足でした~!肉

皆さんしっかりとフォークとナイフを使って食べてます!大人~♪

2日目へ続く・・・
(黒井)

家族会交流会♪
本日、あゆみの里、なごみの里の家族合同で交流会を行いました!音符
行き先は淡路島のパルシェの館、それぞれの事業所での家族の交流はありますが、事業所同士の交流はなかなか機会がありません・・・。しくしく
なのでこういった企画は良いですね、事業所は2つありますが、全て神戸あゆみの会という法人の中で協力し合う仲間です!
是非今後も続けていってほしいと思います♪
ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。ご家族様との交流が深まり、とても楽しい時間でした!にぱっ
(森井)

神戸オリエンタルホテルにて1泊2日で開催された近畿地区障害者施設関係施設長会議に参加しました。
テーマは「利用者の高齢化」「人材確保」「未来の福祉事業所経営」等、現在障害者福祉業界がまさに直面している問題についてでした。
様々な講演を聞いたり、他の事業所施設長の方々と情報交換を行ったりして、非常に有意義な2日間でした。
こういった機会が横の連携となり、様々な困難に立ち向かっていけるのだ、と強く感じました。
今後も福祉業界全体で共助していければと思います。
(近藤)

今月の誕生会♪
今月もあゆみの里A棟では誕生会を行いました~♪音符
もちろん今月もケーキで乾杯です!!ケーキ
毎月25日の工賃支給日に合わせて誕生会を行うのですが、今月は24日25日が土日曜日で、23日も祝日だったため、22日の開催と早かったです。
利用者の皆さんは早いにこしたことはないので、笑顔満面でした~♪にかっ
他の仲間や職員に「おめでとう!」「ハッピーバースデー!」とお祝いされ、誕生月の皆さんはとても嬉しそうです♪
(長谷川希)

事業所内研修。
24日に、事業所内研修会を開催しました。
テーマは「チームリーダーマネジメント」、講師は事業所職員で、自身が行った研修会の内容を他の職員にも学んでほしい、という思いで行いました。
45分の短い研修でしたが、良きリーダーとは、という事がイメージしてもらえたのではないでしょうか。
良きリーダーの働きとは、問題を把握し、言い訳をせずにそれを受け止め、そしてどうすべきかを考え問題を乗り越える事です。
リーダーの姿勢でその組織の雰囲気は大きく変わります、それを意識し組織に対して良い影響を与えられる良きリーダーを皆で目指していきたいと思います!
(山口)

頌栄祭参加♪
23日に頌栄短期大学で開催された頌栄祭に自主生産品を出店させて頂きました♪にかっ
いつもの特別支援学校のバザーとは違い、大学の学生さんがお客様。ドキドキしながら販売しましたが、たくさん出店ブースに来ていただき感謝です♪音符
今回出店させて頂いた頌栄短期大学の方々、本当にありがとうございました!!
(笠垣)

避難訓練。
22日に避難訓練を行いました!
今回の避難訓練は夜間訓練で、夜間を想定して職員が少ない状態で火災が起こった場合に、どう避難誘導をするのかを訓練しました。
最小限の職員で行う避難訓練はバタバタしましたが、かかった時間も少なく職員の日頃の訓練が役にたっていると実感しました!
これからも継続してしっかりと防災に取り組んでいきたいと思います!
(濱本)

保育士養成協議会会議。
21日に兵庫県福祉センターで開催された保育士養成協議会会議に参加しました。
これは兵庫県知的障害者施設協会人材確保委員会と、保育士養成協議会との連携の一環として行われているもので、昨今の福祉の人材不足や保育実習の受け入れの在り方等様々な事を議論しております。
障害者福祉事業所には保育実習生もたくさん来られます。その実習で様々な事を得て頂き、保育士として、また障害者福祉の担い手としても活躍できるような受け入れ態勢を整えていければと思います。
今後も協議会と連携しながら、未来の福祉全体の問題を話し合っていければと思います。
(森井)

淡路島クルーズ♪
グループ外出で淡路島へ行きました!太陽
淡路島でうずしおクルーズと、イングランドの丘を楽しんできました~♪にかっ
秋も終わりに近づき船を楽しむのは最後かも・・・という事で、気持ち良い船の旅です~!!チョキ
船の上での利用者さんの姿はカッコいいですねぇ~♪ぽわわ
イングランドの丘では色んな動物と触れ合ったり、キレイな花を見たり、これも楽しかったです~!音符
良い1日となりました!また行きましょう!!
(中井)

あゆみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。