2018-Jun
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
リトミック活動♪
本日、ミュージックセラピーグループの『ら・ら・ら♪』さんによるリトミック活動を行いました♪

このリトミック活動は、毎月第3水曜日に開催していて、今回の活動では「かえるの合唱」で楽器活動をしたり、「ヤングマン」の音楽に合わせてポンポンを使って身体を動かしました。

皆さん音楽を通して自分を表現されたり、他の利用者さん、職員と楽しく交流されていましたよー。









comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
保健委員会
今日は、保健委員会がありました!!

今回は、利用者の方の身体状況等の確認と周知する事により、病気の進行状況や拘縮などの悪化していないかの再確認を行いました。
そして、支援に行う上で身体拘束を必要以上に行ってはいないか確認し、もし、緊急やむを得ず身体拘束を行う場合、
①担当職員の判断ではなく、事業所全体で決定する事
②必ず家族への説明及び同意を得る事
③身体拘束の態様及び時間、その際の入所者の心身の状況並びに緊急止むを得ない理由について記録する
など適正に実施する事を確認しました。

そして、これから気を付けないといけない『熱中症』についても看護師から話がありました。

Q熱中症はなぜ起きるのか?
A気温や室温が上がれば、私たちの身体は体温を下げようと汗を出します。
 汗には、水分以外に塩分も含まれています!!
 血液中の塩分濃度は一定でなければなりません。お茶などの水分だけを補給すると、身体は水分が過剰と判断して排尿を促します。
 すると、ますます水分と塩分が減ると脱水症状になります。
 そして、体液が減少すると、身体は発汗を止めます。すると、体温がどんどん上がり、『熱中症』になるのです。

Qどんな症状?
A初期症状は、立ちくらみ・めまい・足や腕、お腹の筋肉痛・けいれんなどが起きます。
 次の段階では、集中力の低下・意識がもうろうとします。
 最重症は、意識がなくなり、全身がけいれんし始めます。その時は、命の危険があります。

Qどう治すの?
A木陰や風通しの良い場所に行き、脳の血流を増やすために足を高くして寝かせます。
 そして、太い動脈が通る首・わきの下・脚の付け根に冷えたタオルを等を当て、全身を冷ますようにします。
 水分と塩分、それらの吸収を促す糖分の補給も不可欠です。

これから『熱中症』になりやすい季節に突入していきますので、予防と対策を行っていきたいと思います(*´ω`*)P


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
グループ旅行 2日目ですよ!!

旅館を出発し、向かった先は…

『城崎マリンワールド』

城崎マリンワールドでは、海洋生物を見るのは、もちろん!!
その他にも、イルカと触れたり、



アジ釣りをし、それを揚げてもらい食べました🐟



みなさん、楽しそうに体験されていました(o^―^o)ニコ

1泊2日の旅行でしたが、みなさんが笑顔で過ごして頂けたのが一番の思い出でです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
さぁさぁやってきました!!
今年度最初のグループ旅行
第1弾は、『㋖㋨㋚㋖』ですよ(o^―^o)ニコ

まず向かった先は、『とれとれセンター舞鶴』🐟



ここでは、海鮮丼を堪能しました😋
日本海側だけあって、新鮮で美味しい海鮮を頂く事がでました(*´ω`*)

お腹もいっぱいになった後に向かったのは、『天橋立ビューランド』


ゴーカートに乗ったり、


絶景を楽しみました(*´▽`*)

さてさてそうこうしていると…
本日宿泊する宿へ!!

旅館では、お風呂に入り日頃の疲れから解放され、会席料理をお腹一杯堪能し、ゆっくり過ごしました!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
本日、社会福祉法人明桜会の『あいすくりーむの家』を見学させて頂きました。



こちらは医療的ケア対応グループホームの為、常時看護師が配置され、何かあった時に対応して頂ける安心感がありますね!!
その他にも、各部屋にリフトやトイレがあり、個人を尊重されながら、個別性に対応されているそうです。



そして、浴室にもリフトや介助用浴槽を配備し、利用者の方のニーズに応えられているとの事です。



他にも利用者の方のニーズに応える為の工夫がされており、勉強になりました。

次年度に向けて、新設する建物を建てる際に色々参考させて頂く事が多くありました。
今回、見学させて頂きまして、ありがとうございます。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
今月のカレンダー
なごみの里では利用者の方の希望に合わせて創作活動もしています。

今回の創作活動では、6月のカレンダーを作成しました。



今月のカレンダーはあじさいとカエルを作りました。

季節にピッタリなカレンダーが出来ました


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
NHK歳末たすけあい
先日、『NHK歳末たすけあい』の寄付金を頂き、友遊ホームの洗面所のフローリングを新しくする事が出来ました

以前は、フローリングが剥がれており、危なかったのですが…(~_~;)

今回、修繕できたため、これで安心してホームの生活を送ることが出来るようになりました!!(#^^#)



ありがとうございました(*´ω`*)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
姫路水族館
今回のグループ外出はリバーシティと姫路水族館です!
リバーシティではフードコートでの昼食のみでした・・・
女子トークでは、機会があればお買い物に行きたいね~とのこと♬
確かにいろんなショップが入っていてお買い物したら楽しいかもですね~♡

姫路水族館ではカメがたくさんいましたよ!
とある利用者さんは「かめさん、えさ」と興味津々にリクガメを眺めておられました。
エサやりの説明が終わっても離れがたそうに何度も何度も「かめさん」と言いながら振り返っておられました。


ふれあいコーナーではドクターフィッシュやエイ、サメ、ヒトデなどを触ることができました。
恐るおそる手を入れる方、堂々と触られる方、皆さんの反応は様々でした~



天気にも恵まれ、楽しい外出でしたよ♪
comments (0) : trackback (0) : PAGE UP↑↑↑
どしゃ降りだったけど…
本日もグループ外出でした(o^―^o)ニコ
しかし、今日も雨

そんなのは関係ない!!と言った感じで、出発したみなさん!!

今回の外出組は電車🚋に乗って三宮へGo!!



三宮に着く頃には、お腹が『ぐぅ~』
じゃ、「お昼を食べに行こう!!」となり、「何食べる?」とみんなで歩きながらお店を決めた結果・・・
ラーメン🍜!!しかも、赤からラーメンのお店!!



辛いラーメンを美味しそうに食べておられました(#^^#)
辛いのが苦手な方は、塩ラーメン等辛くないメニューを食べておられました!!

次は、ボーリングへ🎳




みなさん、楽しそうに遊ばれていました!!(*´▽`*)

ゲームセンターのUFOキャッチャーで、キティちゃんのぬいぐるみが取れて、喜んでおらました(=^・・^=)


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
あいにくのお天気ですが…
本日グループ外出3班は、県立美術館で行われている『ジブリ大博覧会』に行ってきました(^▽^)/

美術館に行く前に、HAT神戸でランチです!!
今回は、男子陣はトンカツ屋さん



女性陣はオムライス屋さんに分かれてのご飯でした!!



双方共に大満足のランチでした😋

さてさて、それでは、今回のメインイベントの『ジブリ大博覧会』ですが…



入り口から大きなトトロがお出迎えしてくれ、みなさん「トトロだ~!!」っと少しテンションが上がり、
中に入ると、「ジブリの世界がっ!!」っと更にテンションが上がりました!!(*´▽`*)

みなさん、一度は夢に思っていたでしょう…
なんとっ!!ネコバスに乗って写真が撮れるっという🐈
今回は、時間の都合上乗れませんでしたが・・・(;´∀`)
次回は是非、乗りたいものです!!

そして、ジブリの世界を堪能した後、出口の壁を見ると…



最後の最後までジブリの世界を堪能させて頂きました(#^^#)

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。