2018-Oct
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
季節を感じながら・・・
今日は週1回のトレーニングの日です!!
「どこに行きたい?」と聞くと、「水辺のさと!!」とリクエストがあったので、稲美町にある水辺の里に行ってきました(^▽^)/

水辺の里では、木々が紅葉し始めたり、地面が枯葉に覆い隠されていたり秋らしい感じになっていました(*^^*)
コスモスも咲いており、綺麗でした


枯葉の上を歩くたびに音が鳴るのを楽しみながらウォーキングを行いました(*‘ω‘ *)

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
世界を体験!!
本日は、『世界各国・地域の歴史や文化を楽しみながら体験し、そこからの気づきを学びにつなげる』をテーマに、ららぽーとの中にある『マルミエプラザ』に行ってきました

まずは、ららぽーとでランチですΨ(^o^)P
フードコートで、ご自身で好きなメニューを選んでおられます(^^♪
牛タンが食べられるお店があり、美味しそうだった為、さっそく注文
食べられた方は、「こんなん初めて食べたわ~」と感動されていました(*'▽')
他の方は、ラーメンを食べられたりと満足そうにされていました(*^^*)


続いては、『マルミエプラザ』にレッツゴー!!
テーマ通り、色々な国を体験しましたよ(*´ω`*)
その中でもフィンランドの−15℃が印象的でした~
まずは、風吹で−10℃の世界を体験した後、−15℃の世界を体験しました~
みなさん、「寒い~寒い~」と言っておられました。出てきた後も「寒かったわー」と何度も言っておられました(+_+)


色んな世界を体験出来て楽しかったようです(*‘ω‘ *)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
お菓子作り
10月8日(月)の祝日開所日、なごみの里ではお菓子づくりを楽しむことを目標にさつまいもアイスクリームとチョコ餅春巻きづくりに挑戦をしました。

今回の行事では、イラスト付きのレシピ表を作ったり、班ごとに分かれて皆さんが得意なことを発揮できるように役割分担を行いました。





皆で和気あいあいとしながらお菓子づくりを楽しみました。





作ったお菓子は、15:00からのティータイムの時間に食べました。

お菓子づくりと秋の味覚を楽しみました。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
先日行われた社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団福祉のまちづくり研究所が主催する『兵庫県強度行動障害支援者養成研修』に参加してきました。

今回は、強度行動障害の基本と演習、実例を含めた障害への理解を中心とした講義でした。

色々な演習がありましたが、印象に残ってるのが、『強度行動障害者の気持ちを疑似体験』するものがありました。
それは、3人1グループで、Aは援助者、Bはモデル、Cはモデルサポートにそれぞれ役に分かれます。
Aは、Bに対して、聞き覚えのない外国語で指示を出します。Bは、Aの出した指示に従い、アクションを行います。Cは、Bの気持ちを観察して推測を行います。何もアクションをしません。
それでは、初めにAはBに聞き覚えのない外国語で指示します。しかし、Bは理解できません。次に、Aは、外国語と少し日本語を交えて指示します。しかし、Bは理解できません。次に、Aは、外国語と少しの日本語とジャエスチャーを加えて指示します。しかし、Bは分かりません。最後に、Aはありとあらゆる手段を駆使して指示します。

確かに、私たちは日本語の通じる圏内では日本語で会話をし、お互いに理解し合えますが、外国では、日本語で話をしても相手には伝わりにくく、相手に自分がしたい事、自分の気持ちを伝えるのに一苦労しますよね。これが、強度行動障害の方も同じようにジレンマを感じているのだと擬似体験しました。
そして、コミュニケーションには色々な方法・機能があります。これらを駆使し、その人が「分かる」「伝えられる」コミュニケーションを行うことで、コミュニケーション支援の大切な支援なのだと感じました。

講義の中では、一人ひとりに合わせた支援が紹介されており、例えば視覚支援の工夫を行うことで、スケジュールの理解、情報の整理化などの成功例が紹介されていました。

今回の研修資料に『一人ひとりの特徴や性格に合わせた、分かりやすい方法での支援を愛情を込めて行っていくこと』と書かれているのに衝撃を受けました。
確かに、『愛情を込めて』行っているかと尋ねられると、少し考えてしまう部分もあります。しかし、この文言を読んだとき、私は、今までの自分を振り返りました…
今回の研修は、良いきっかけになったと思います。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
女子旅!!
今回は女子旅ですよ~💛
行先は、ピューロランド
メンバーが全員女性なので、すごく賑やかになりそうですね~(o^―^o)ニコ

いざ、ピューロランドに向けて出発!!
移動中の新幹線の中で駅弁を堪能しながら、ワクワクが収まらず、テンションMAX

ピューロランドに着くと、そこは、もう、女子が好きなモノばかり!!
みなさんの目が(*ω*)に変わっていました!!

写真をたくさん撮ったり、キャラクターと握手したりと嬉しそう!!


パレードも楽しみにしていたのですが・・・
今はハロウィンが近いという事もあり、『ハロウィンロックライブパレード』でした!!
その為、可愛いキャラクター達が・・・
牙や角が生えていたりと、ドラキュラやデビルに扮していた為、イメージと違っていたのか、怖かったのか・・・
驚かれる方や泣いてしまわれる方がいらっしゃいました(;´∀`)


このままでは、みなさんのテンションが下がってしまうと思ったのですが・・・
今度は、キティちゃんとダニエル君の『ミラクリュージョン☆Happiness♪』を観ました!!
これは、プロジェクションマッピングを使用しながら光のイリュージョンだった為、すごくキレイで、みなさんのテンションが再度MAX
これで、悪夢を見ないで済みましたね( ̄▽ ̄;)

続いてお土産コーナー!!
ここにも可愛いものがたくさん!!
みなさん、たくさん欲しいものがありすぎて、吟味するのも一苦労の様子!!

でも、吟味してる表情も楽しそうですね(^^♪

今回の旅行に一緒に行った職員達も乙女になって、若返って楽しめたようです!!
さすが、女子旅ですね~
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
こんな仕事もしてますよ~
今回は、少し職員の仕事を紹介しようと思います!!

なごみの里の事をより知って頂けれるように、広報の仕事があります!!
「広報の仕事は何をしているの?」と思われた方!!
お答えいたしましょう!!(*‘∀‘)
具体的には、毎月発行している『なごみ日和』の作成。
今、読んで頂いているブログの更新。
他には、地域の掲示板に貼るポスターの作成などがあります(*‘ω‘ *)

先日、掲示板に貼るポスターを施設長にご確認頂きに行った際、ありがたいお話を聞かせて頂きました!!
(以下の表示:施設長=長 支援員=K)

長:「感謝する気持ちとはどゆう事か分かりますか?」
K:「・・・・・わかりません(~_~;)」
長:「難しいでしょ。感謝する気持ちというのは、“ありがとう”という言葉だけじゃないのよ。大きくいうと感謝する気持ちは、小さな事でも感動する気持ちが大切なのよ。例えば、虹を見て“キレイ”と思う事も大切な事なのよ」
K:「はい・・・」
長:「だから、感性を豊かにしとかないとダメなのよ~感動する気持ちから、感謝する気持ちに繋がるのだから」
K:「は~い(*'▽')/」
長:「いい話を聞かせてあげたから、3万ね!!笑」
K:「えっΣ(・ω・ノ)ノ!高いですよ~」
長:「安いもんよ!!笑」
という、冗談を交えながらの楽しい会話でした!!
あっ!!施設長から「お金のクダリはブログに載せたらダメよ」と言われましたが・・・書いちゃいました!!笑

しかし、感謝する気持ちは常に大切にしていきたいですね(o^―^o)



地域の掲示板用のポスターは、なごみの里玄関にも貼っておりますので、ご来訪頂いた際には、目を通していください!!
これからも、なごみの里をより知って頂けれるように広報がんばります٩( ''ω'' )و
そして、感性豊かになるように、研ぎ澄ましていきます!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
レアすぎるチーズ
今日の喜楽舎は。。。

簡単に出来る『レアチーズ』を作りましたよ~(*´ω`)

ヨーグルトにクリームチーズやハチミツ・ゼラチンなどを入れて混ぜるだけ!!
なんと簡単なんでしょう


みなさん必死に混ぜておられましたよ!!

冷蔵庫で冷やして完成!!



美味しそう!!
ん??でも、なんかレア過ぎない??(+_+)
まぁ、美味しければいいかぁ~(^^♪
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
今日は中秋の名月!!
今日は中秋の名月という事で昼食に!!

なっ!!なんと!!Σ(・ω・ノ)ノ!



ゼリーの真ん中にウサギさんがっ!!🐰

女子利用者さんは、「かわいすぎて食べれへんわ~」とおっしゃっていましたが・・・
最終は、お腹の中に入っておられました!!

今日の昼食メニューは
 ・麦めしとろろそぼろ丼
 ・蒸し野菜の和風ドレッシング和え
 ・吸い物
 ・十五夜デザート   でした!!(*^^*)


「中秋の名月」には月を眺めて供え物をする習慣がありますが、そもそも「中秋の名月」とはなんでしょう??

昔から、秋こそが月を見るのに良い季節とされていましたが、秋である七月~九月のちょうど真ん中の日が「中秋」、八月十五日らしいです。その為、八月十五日を「中秋の名月」と呼んで月を愛でることにしたそうです。

ところで、なぜ秋に月を見るのでしょう。その理由は、満月の高さと天気だそうです。

太陽が天球上で通る道は、夏は高く、冬は低いことはご存だと思います。月の通り道も太陽とほぼ同じですが、満月は地球から見て太陽の反対側にありますから、夏は低く冬は高くなります。そこで、ちょうど見上げるのに適した高さの満月となると、春か秋になります。しかし「春がすみ」や「秋晴れ」という言葉があるように、天気の良さでは断然秋。そこで、秋が月見のシーズンとなったそうです🌙

今年のお天気はどうなんでしょう??
キレイな月が見れるといいですね~(*'▽')
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
虐待防止研修
なごみの里では、年に1度虐待防止研修を実施しています。

今回の研修では、現場から虐待の芽だと考えられることについてアンケートを取り、その結果について討議を行いました。

その結果として、個人の問題ではなく組織として防止に取り組んでいくことや、支援のあり方について常に見直していくことが大切だと学びました。

研修の最後には、支援の方法として職員の考えを押し付けるのではなく、利用者の皆さんから教えてもらうことが大切で、その為に専門性を磨いていくことが必要だといった言葉で研修は締めくくられました。

利用者の皆さんの権利を守る私たちが、権利を侵害しない為に今回学んだことを心に留めて実践に取り組みたいと感じた研修でした。





comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
水運は強し!!
本日は、グループ外出です(o^―^o)ニコ

車に乗り込み、まず目指したのはイオンタウン姫路です!!
ここでは、昼食を頂きましたΨ(^^)P

その後、手柄山温室植物園に向かいました!!
んっ??
植物園が閉まってる~(゚Д゚;)
急遽、姫路動物園に変更です!!
みなさん、急な変更でも笑っておられました(*^^*)

動物園では、ゆっくり動物を見て回りました。
歩いていると、気になる文言が!!
ライオンの紹介している所で『おしりを向けたら、オシッコを飛ばします』と・・・
利用者さんと「そんなわけないやん」と話していたのですが、
試しに職員が、おしりを向けると、本当にライオンはおしっこを飛ばしてきました!!Σ(・ω・ノ)ノ!
「本当やったなぁ~」と確認する事が出来ました!!
実際は、かかる事はなかったので一安心です!!

今回の外出は、雨も降らず、おしっこにもかからず、水運がよかったです!!


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。