2022-Dec
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
歓迎会
12月1日になごみの里を利用される方の歓迎会を行いました。日中はなごみの里で過ごされ、夜間はホームゆうひで生活をされます。初日はとても緊張されていましたが、少しずつ笑顔が見られていますチョキ今まで過ごされた施設とは雰囲気も違い、戸惑うこともまだまだあるかと思いますが、なごみの里、ホームゆうひで楽しい時間、充実した時間を一緒に過ごしていただけたらと思います音符
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
送別会
12月1日に利用者さんの送別会を行いました。8年なごみの里に通所されていた方が12月に当法人のあゆみの里へ入所されます。なごみの里、開設当初から通所され、一緒に過ごした利用者さんや職員はとても寂しく思いますが、あゆみの里でも素敵な笑顔で楽しい時間を過ごしていただきたいですにかっなごみの里で過ごした素敵な時間をありがとうございましたハート
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
11月 研修
11月の研修は「支援について」と「感染症の対応について」です。「支援について」の研修は私たちの仕事にとても大切なことです。利用者支援は書籍通りにはいかず難しいです。また、正解もありません。利用者一人一人、支援内容は違い、色んな方向性から利用者さんを見て、支援をしなければいけません。職員の価値観で支援内容を決めず、利用者主体の支援が出来るように利用者さんの小さな変化にも気づき、その気づきを利用者の家族、職員で共有すると支援内容の幅が広がるのではないかと感じた研修でした。

「感染症の対応について」の研修はコロナ感染をしている汚染区域に入るときのガウンの着脱方法です。コロナ感染症が流行り出してから3年が経ち、その3年でガウンの着脱は何度かしていますが、いざ、汚染区域に・・・となると着脱に注意しなければならない点を忘れていることが多いです。完全に感染を防ぐことは難しいかもしれませんが、少しでも感染を抑えることができればということでこのような研修をしました。これからはコロナ以外でもインフルエンザやノロウィルスが流行り始める時期ですので、感染予防はしっかり行い、皆さんが安心して過ごせるなごみの里にしていきたです。



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
11月23日、祝日行事では、紅葉を楽しむハイキングを予定していましたが、まさかの雨!! 外出はできませんでしが、室内で頭と体を使ったゲームにチームで挑みましたにこっ ボッチャ(置かれた的に玉を投げて点数を競います) ピンポン玉はがし(ガムテープに貼られたピンポン玉をどれだけはやく剥がすかを競います) うちわでパタパタ(筒の中に入った風船を下から仰ぎ、いかに早く風船をだせるかを競います) フライングディスク(設置された輪っかに入れれるかを競います) グループで力を合わせ、数々のゲームに挑戦しました。白熱する場面も見られ、雨でしたが楽しまれたようで良かったです。各ゲームは職員の手作りで温かみが出ており、さらに楽しむことができましたチョキ
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
先日、なごみの里の家族会から永年勤続20年を迎えた4名の職員にお祝いを頂きました。いつも家族会の皆様からは温かいご支援やご寄付を頂いている上、20年の永年勤続のお祝いまで頂き、本当にありがとうございます。
20年前、何もわからない新人の私たちに「おはよう。」「名前は?」と利用者様に話しかけられ、どのように答えたらいいのかなと思いながらも挨拶をすると笑って下さった情景が思い浮かびます。この20年は長いようであっという間に過ぎた20年だったように感じます。
今後も、初心を忘れることなく、利用者様がたくさんの笑顔で包まれますように邁進していく所存でございます。今後ともご理解とご協力をよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
10月イベント「なごみ祭」
10月29日になごみの里一番大きなイベントの“なごみ祭”を開催しました。本来であれば、利用者さんのご家族や地域の方にも参加していただけるイベントです。しかし、今年もコロナ感染予防のため、利用者さんと職員だけのイベントになりましたが、どのような催しをしようかと利用者さんと職員とで話し合い、いろんな意見を出し合いました。おみくじ、射的、○×クイズ、お化け屋敷など・・・。○×クイズではなごみの里に関する内容でしたので、簡単な問題が多かったですが、いくつかは考えさせられる問題もあり、盛り上がりました♪





前半の催しが終わり、皆さん楽しみされていました昼食タイムです。屋台風にして大人気の焼きそば、フランクフルト、たこ焼きなどたくさんのメニューがありました。当日は天気も良く、外で食べている利用者さんもおられました。


昼食後は職員が一番気合いの入っていたお化け屋敷です。入口の看板を見て、行きたくないと言われる利用者さん、早く入りたいと言われる利用者さんの様子を見て、お化け役の職員のヤル気がアップ!お化け屋敷に入ってから数秒後に大きな悲鳴が聞こえ、出口から号泣しながら出てくる利用者さん、笑いながら出てくる利用者さん。いろんな表情を見せてくれた利用者さんの姿にお化け役の職員は大満足でした。



翌日、利用者さんからなごみ祭が楽しかったと嬉しい言葉を聞き、利用者さんと職員とで協力して企画したなごみ祭は大成功です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
10月18日~19日に京都方面に一泊旅行へ行きました。今回の旅行は京都グランピングです。初日は鉄道博物館へ行き、展示物を見たり、蒸気機関車の乗車体験を楽しみました。乗車体験では、実際に走る蒸気機関車に利用者さんも大喜びでちょっとした旅気分を楽しむことが出来ました♪




その後はいよいよグランピング施設へ。夕食のバーベキューでは野菜や魚、お肉、アワビがあり、豪華なバーベキューを楽しむことが出来ました。始める前は雨が降っていましたが、途中で雨があがり、綺麗な星空と波の音を聞きながら、ゆっくりと過ごすことが出来ました。



2日目はケーブルカーに乗って、天橋立ビューランドへ行ってきました。サイクルカーやゴーカートなどの乗り物に乗り、天橋立ビューランドを楽しみました。2日目は天気にも恵まれ、とても綺麗な景色を観ることが出来ました!



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
10月4日~5日に滋賀方面に一泊旅行へ行きました。1日目はブルーメの丘へ行き、カピバラやウサギ、カンガルーと様々な動物と触れ合いました。餌やり体験もあり、動物がどんな反応をするのか慎重に口元に餌を近づけたりされていました。



ブルーメの丘を楽しんだ後は旅館の客室露天風呂と懐石料理です。近江牛のしゃぶしゃぶ、お造りに土瓶蒸し、秋のフルーツなどたくさんの食事で大満足でした。


2日目は琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖の歴史や琵琶湖に生息している淡水魚などが展示されていました。また、昔の生活と懐かしい遊び・ゲームが展示されているコーナーもあり、今のゲームと違う昔のゲームに驚いている利用者さん!時代を感じますね・・・。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
9月27日~28日に京都方面に一泊旅行へ行きました。久しぶりの一泊旅行で利用者さんも職員も楽しみにしていました。1日目は京都水族館へ行き、いろんな魚や動物を見てきました。大きな水槽の前で集合写真を撮りましたが、泳いでいる魚とタイミングが合いませんでした(泣)水族館を楽しんだ後は旅館の温泉と会席料理です。お酒も飲んで楽しい夜を過ごしました。




2日目はケーブルカーに乗って天橋立傘松公園へ。“股のぞき”をして美しい風景を見てきました。真っ正面から見る景色との違いはどうだったのでしょうか!?





comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
9月 研修
9月の研修は虐待防止と利用者の対応についての研修をしました。虐待防止の研修は義務付けられている研修です。日々の業務の中で虐待にあたるような支援をしていないか、見過ごしていないかなど再確認するためにとても大事な研修です。虐待を防ぐためにも利用者さんの特性を知る、利用者さんに寄り添う、自分が利用者さんの立場であったらどう感じるかなど人と関わる上で当たり前のことが大切になりますが、日々の業務の中でどれだけ意識をしているのか・・・。今回の研修を受けて、改めて考えさせられました。


利用者の対応についての研修はのどかホール、なごみの里でよく見受けられる場面でどのような対応をすれば利用者さんが安心・安全に過ごすことが出来るのかという研修です。グループに分かれ、意見を出し合いました。対応の正解はありませんが、ポイントとなることはあります。そのポイントとなることを全職員で共有することが大切であり、一人ではなく、チームとして支援、対応をすることが事故に繋がらない、利用者さんが安心・安全に過ごすことが出来ると思います。




今回の研修で学んだことを現場で生かせるように全職員で協力していきましょう!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。