2022-Dec
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
なごみの里初の雨BBQ!
9月23日にBBQを開催しました。 1週間前より「雨大丈夫かな?」と起案者のO支援員。不安な毎日を過ごしておりました。 「大丈夫!大丈夫!毎年雨降ったことないから!」と先輩支援員からも言われておりましたが、まさかの「大雨」でしたしくしく でも、しっかりと雨バージョンも考えてくれており、お肉の焼く場所や運ぶ職員の配置、利用者の方にも「BBQの雰囲気を楽しんでもらいたい」と、ホットプレートを準備したりと・・・チョキ 栄養士と相談しながら進めてくれました。その為、当日はバタバタすることなく、いつもと違ったBBQスタイルを楽しんでもらうことが出来ました。 利用者の方からも「室内なら暑くなくていいね」「お肉美味しい」等の声も頂きました。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
新年のご挨拶
新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、職員一同心より御礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染症は、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。 本年も宜しくお願い申し上げます。                                                       社会福祉法人神戸あゆみの会                                                        なごみの里                          施設長 今岡 幸子
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
年末のご挨拶
本年も残すところあとわずかになりました。 本年も当施設の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。 昨年同様、新型コロナウィルス感染拡大防止に対する当施設の取り組みにもご協力いただきありがとうございました。 幸い、なごみの里では感染者を出すことなく1年過ごすことができました。 ワクチン接種をし、新型コロナウィルスの状況も終息の兆しがみえているところかもしれませんが、 まだまだ油断のならない年末年始となると思います。 皆様十分にお気をつけて良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。                                       社会福祉法人  神戸あゆみの会                                       な ご み の 里                                       施設長 今岡 幸子
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
寂しくなります・・・
9月末でお二人の方がなごみの里から新たな事業所に移られ、新生活を始められます。

お一人は他事業所に、もうお一人はあゆみの里での活動になります。






3F多目的ホールに集まって送別会となりました。

お二人とも長いお付き合いだっただけに寂しくなります。

季節が秋でなおさら寂しい・・・

こんなご時世ですから、お二人ともお体には気を付けて。

またお会いしましょう!!

*退所される方から「恥ずかしい・・・」とのことでしたので顔写真は載せていません




comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
五感をはたらかせよう!
活動では、五感を意識したものを取り入れて実施しています。 今日は、その一つに豆つかみ、豆の数あて予想ゲームを行いました。 五感とは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の身体の5つの器官を使った感覚のことです。この五感が正しく働かないことで人の身体と精神バランスが崩れて不安定になってしまいます。この五感をすべて使っているのが、「食」だそうです。「食」大事ですね。改めて見つめなおす機会になりました。 今後もなるべく五感を意識した活動になるように、工夫しながら取り組んでいきます。良いアイデアがありましたら、活動課の北口までよろしくお願いしますにこっ
more..
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
スポーツ活動
7月の終わり頃より暑くなり、スポーツ活動は室内活動となりました。

活動係のスポーツ担当が中心となり、ビーチボールや縄跳び、新しい音楽も用意し、室内活動や階段のウォーキングを行っています。







8月は記録的な大雨・・・そんな時でも室内活動となれば、予定の変更もなく行えます。

室内でもいい汗かいてます!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
久々の〇〇
今年度はコロナの影響でなかなか外出や旅行の企画がたてれず、みなさん歯がゆい思いをしていると思います( ;∀;)

そこで「スペシャルイベント」と題しまして、事前にアンケートを行い、少人数で外出を楽しもうじゃないかと企画しました(^^♪

まず第1弾は『カフェ』です!!

三木市にある『バランタイン』というお店では、間近でペンギンを観ることができるんです(#^.^#)
みなさん、店内に入るなりペンギンを見つけて、食い入るように見ておられました!!


ランチも豪華で、みなさん満足そうに食べておられました!(^^)!

ペンギンを観ながら、ランチを食べるという普段体験出来ないことが経験できました(*^-^*)

お腹も満たされた所で、『三木ホースランドパーク』に出かけて、馬とも触れ合ってきました(*^^)v


間近で見る馬の迫力って凄いですね~(*'▽')

久々の外出が出来、みなさんもリフレッシュになったのではないかと思います(*´ω`*)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
9月から通所利用者さんの間食内容が変更になりました。
飲み物とおやつの提供ですが、飲み物は牛乳を使ったコーヒー・紅茶・ココア・飲むヨーグルトや、果物ジュースを中心に提供しています星
お菓子は既製品も利用しながら、月に1回程度手作りおやつを提供しています。

9月は卵不使用の「やわらかフレンチトースト」を提供しました。パンを多めの牛乳に浸してオーブンで焼き、添えに水切りヨーグルトとキウイを添えて栄養価や食べやすさに配慮しましたチューリップ
10月はお月見とかけて「みたらし団子」を提供しました。バーナーで団子に焼き目をつけて、香ばしい匂いや味も楽しんでいただきました!
これからも健康面に配慮しつつ、楽しんでいただける間食を提供していきたいと思います音符

     
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
今回は2階スタッフルームからの出火を想定し、作業場に利用者さんがおられる状況での避難訓練を行いました!



皆さん落ち着かれた状態で、安全な場所への移動をされていました音符



安全な場所に移動後も離れすぎることなく集合されていました星


安全かつ迅速に避難できるよう、今後もしっかりと取り組んでいきたいと思います。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
12月12日(木)にホームのどか・ゆうひのクリスマス会をしました。夕食は西明石にあるヤザマさんでフランス料理を食べて、帰りには明石海峡大橋のライトアップと付近のイルミネーションを見ました。短い時間ですが少し早いクリスマスを楽しみました!!(北口)






comments (0) : trackback (0) : PAGE UP↑↑↑
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。