2019-Dec
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
グループ旅行「長崎県」
今回のグループ旅行は「長崎」!
12月という事で、やっぱり「カステラ」と「ハウステンボス」、ですが~、それを含め満喫できるようなコースでした~チョキ

初日は「長崎カステラランド」での工場見学チョキ
名物を作る工程は目を見張るものがありましたが、やっぱりお土産にはカステラ太陽
長崎のカステラには「ザラメ」がまぶしてあるのが特徴なんだそうですにひひ

そしてこんなところが!
「雲仙温泉街」では、湯けむりの中での「温泉卵」
やっぱり格別ですね~!!(周りが見えない!!)

2日目は「ハウステンボス」です。
何と、蛇口から「チョコ」ががーん

いやすごいですね・・・

夕食はバーベキューなんですが、雰囲気はまるで「立ち飲み屋」

お肉だけでなく、サザエなどの海鮮、そしてアルコールも飲んじゃいました音符
たまらないですね~にひひ

イルミネーションも最高ですチョキ

最終日は、長崎ペンギン水族館と長崎新地中華街でのランチでした。

ペンギンはどこへ行っても人気者です!
中華街では美味しそうな物を求め、ぶらりと歩きながら店を決めましたよ♪

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
いよいよ冬の寒さが体にしみる今日あうっ
グループ外出で「みかん狩り」へ行ってきましたにこっ
肌寒くもありましたが晴天で、みかん狩り中もポカポカとしてきましたにひひ

皆さんおいしそうなみかんを見つけては”パクっ”

甘いみかんを「買った」のではなく汗、ちゃんと「狩って」行きましたよ~音符
ランチは併設のカフェでゆ~っくりと過ごし、この季節ならではの外出となりましたよ太陽
ミカン狩りスペースの横では「ぶどう」もあり、こっちも美味しそうですね~にかっ

初のVR体験!!
すでに秋風ではなく、冬の冷たい風が吹きすさぶ中、今日は「橋の科学館」へ行ってきました太陽
天気は良いのですが、風が冷たいよ~と館内に入ると、難しそうな展示がずらりあうっ
ですが、今日のメインは「VR体験」なのですにひひ

360度のバーチャルリアリティな橋の画像だったようで、ずっと下を見ている人や、頭をぐるっと回転させてまるで見渡すように見ている方等、本当に様々でしたにひひ
あまりのリアルさに取り外してやめてしまう方も汗
そんなバーチャルリアリティを体験した後は、本物を見るため、「プロムナード舞子」へ行きました。
ガラス張りの通路は海面から数十メートルもあるので、若干高所恐怖症の私には・・・・。
そんな中をジャンプしたり、車椅子で渡る姿に呆然としてしまいましたが、やっぱり怖くて動けない方もダッシュ

ランチは海の見える「ヒポポパパ」というお店へ太陽
ボリューム満点のメニューを海を見ながら食べるランチは格別でしたよ~チョキ

紅葉シーズン到来!!
日曜日のお天気の良い中、石ヶ谷公園へ紅葉狩りへ行きました~

赤や黄色に葉っぱがきれいに色づいていましたよ音符

その帰りにティータイムにマクドナルドへハンバーガー

マクドナルドと言えばやっぱりハンバーガー!!

おやつにはちょっとボリュームありましたが、みなさん美味しそうに食べておられました~

岡山県へ(G旅行)!!
1泊2日で私たちは「岡山県」へのグループ旅行へ行ってきましたチョキ

1日目の行程は「鷲羽山ハイランド」にぱっ

乗り物に乗ったり♪

動物と触れ合ったり(イグアナです)

ショーを見たり(にやけてますよーーー!!)

一日を満喫する事が出来ましたにこっ

たまには休憩もにひひ

ホテルまでに道のりで興味深い看板!!
「ジーンズミュージアム」と書いているではありませんかぎょ

ふらっと寄ったミュージアムは本格的な仕立ての行程や昔ながらのミシン等展示がしてあり、予定にはありませんでしたが、まさに「旅」の醍醐味が味わえましたオッケー

2日目は「池田動物園」なる動物園に行ってきました、そこで展示してあったのは何と!!

「ヒト」ではなく、動物達の展示がありましたよ(笑)

最後の締めは「五味の市」を散策しながらのランチ&ティタイム♪

皆さん思い思いの物を食べたり、触ったり、それぞれにたくさんの想い出つくって帰ってきてくれましたよ太陽
友遊・遥ホーム行事!!
今日は秋晴れのおでかけ日和にかっ
こんな日は出かけたくなりますよね~音符
という事で、友遊ホーム、ホーム遥のメンバー達はお弁当を作って公園で食事をしましたチョキ

自分たちで食べるお弁当なので、おにぎりを握ったり、おかずを詰めたりにひひ

男性も女性もオリジナリティにあふれたお弁当が出来ましたね太陽
普段は別々のホームで暮らしておられますが、週末になると合同で食事やイベントをしたりしていますにかっ
また今度行きたいですね~にひひ
本日の外出は「神戸どうぶつ王国」へ行ってきました~音符

日程が決まってから楽しみにされていた方も多く、天気も晴れ太陽

園内では動物との触れ合いはもちろん、コスモスも咲いていましたにひひ

怖がる方の方が多いかなぁと話していましたが、意外と皆さんの方が大胆ぎょ
秋のひと時を満喫した一日でしたにひひ
グループ旅行「石川県」
10月30日~31日の2日間で、「石川県」へグループ旅行で行ってきました~にひひ

朝は7時30分頃の出発で、皆さんまだ寝ぼけまなこでの出発でしたが、列車から見える秋の彩りに少しずつ目が覚めてきました太陽
そして目が覚めてくるとお腹もすいて、石川県に到着すると「近江町市場」での昼食おにぎり
市場ならではの新鮮な海鮮を堪能しましたよ!

宿は旅館に宿泊。
翌日は「手取りフィッシングセンター」での釣りにぱっ

大物かどうかは分かりませんが汗
やっぱり自分で獲った獲物は感動も格別ですね~パンチ
2日間、満喫の旅となりましたにひひ
10月23日(水)から25日(金)に秋の信州・長野へ行って来ました~ハート
新幹線と特急しなのを乗り継いでついた長野は神戸より少し涼しかったですよ太陽
チビッ子忍者村では忍者屋敷でスリル体験しました~

安曇野では大王わさび農場でわさび漬けを作り、夜は松本駅近くの郷土料理のお店で信州みそを使ったお料理を頂きました~ビール

帰りは駅弁を買って特急しなので食べてました。

3日目はあいにくの雨になってしまいましたが、台風の影響もなく無事に3日間の旅行を終えることが出来ました。
comments (x) : trackback (0) : PAGE UP↑↑↑
本日はホームのどか・ゆうひの利用者の皆さん、ご家族、職員とで「交流会」を行いましたにこっ
引っ越しなどご家族は来訪されていましたが、やはり実際に生活している姿を見る機会はなく、職員との情報交換を
含めてビュッフェ形式での交流会となりました太陽

スライドショーを見ながら現在の生活の様子も紹介していきましたパー

より良い生活の構築の為、ご家族と共にこれからも頑張りますよーー!!
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。