2018-Aug
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
さて、お盆行事第3弾!!
さてさて、お盆もUターンラッシュとなり、本日はお家でゆっくり過ごされている方もいらっしゃるのではないでしょうか??
なごみの里は、本日も開所しております!!
今日は、あいにくのお天気ですが・・・
なごみの里では、お盆行事第3弾という事で、『さつまいも蒸しパン作り』をしましたよ!!(o^―^o)

行程はコチラ

まずは、あらかじめハチミツが入っているジップロックに、サツマイモを入れます!!

落とさないように慎重に入れておられます!!

そして、それを電子レンジで温めます!!
その間に、ボールに玉子、砂糖、粉、牛乳を入れ、よーく混ぜます

電子レンジで温めたサツマイモを潰していきます!!(*熱いので、タオルにくるんでやっています!!)

力強く、トントンと叩く方もいれば、優しくなでるように手を添える方もおられたりと…楽しいですね!!

潰した、サツマイモを先ほど混ぜていた生地の中に入れ、軽く混ぜます!!
(今回は、リンゴも入れてみました!!)

そして、そして、カップに注いでいきますよ~

慎重に、真剣に注いでおられます!!(;´∀`)

あとは、トッピング用のサツマイモを載せ

電子レンジでチンという音が鳴れば完成!!

お味はいかがですか??

満面の笑みを見れば、分かりますね(*´ω`*)
今回も大成功だったようです
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
8月の行事食!
8月15日は今の季節、旬なピーマン、オクラ、ナス等々、夏野菜尽くしの行事食でした。

~メニュー~

☆夏野菜の塩だれ
☆ひじきのさっぱり和え
☆夏野菜の炊き合わせ
☆吸い物(麩・みつば)
☆抹茶わらびもち

旬の野菜は、栄養価や香りが高く夏バテ防止になるようですよ。
抹茶わらびもちもサッパリとして食べやすく、今の季節に嬉しいメニューでした。

おっかいもの🎶
お盆行事第2弾!!

本日は、近くのコンビニでお買い物です🎶

さぁ、コンビニにレッツゴー!!

コンビニは、たくさんの商品が並んでますよね!!
何を買うか悩みながら店内をウロウロし、吟味される方もいれば、即決される方もいらしたりと・・・
1人ひとり違っており、新しい発見もありました(*´▽`*)

そして、そして、今回買ったものは、15時のティータイムに頂きました(´~`)モグモグ
普段、なごみの里では提供されないような、アイスやフランクフルトを買っている方、そして・・・スルメイカを買っている方もいたりと・・・
十人十色のお菓子とジュースがテーブルに並んでいました!!

どの利用者の方も満面の笑みを浮かべておられました!!
またこのような機会を設けられたらなと思います!!
冬とかだと、おでんや肉まんなども売っているので、そこでも新しい発見があるかも・・・(o^―^o)
8月13日 お盆イベント
お盆、お休みを取られる方もいらっしゃいますが、なごみの里は開所しています。
この時期には、日頃請負をさせていただいている企業様もお休みを取られている為、レクリエーションを行っています。
本日は、お盆行事の第1弾目の模様をご紹介します。

今回の行事では、『おやきづくり』をしました。
おやきとは、長野県の郷土料理で小麦粉などで作った生地に餡をつつんで作る料理なのですが、今回はジャガイモをメインに使用して作りました。

作り方は・・・

①電子レンジでじゃがいもを蒸す

②ジャガイモとはんぺん、チーズ、片栗粉を混ぜ合わる

③混ぜた生地を成形する

④ホットプレートにバターを敷き、焼き目がつくまで熱を加え、最後に醤油を回し入れる

といった方法で作りました。

バターと醤油が効いていて美味しかったとのことでした。

次回のブログもお盆行事の様子を紹介します(^^)/
本日、グループ外出4班は、神戸MOSAIC・神戸海洋博物館・カワサキワールドへ行ってきました。
この日は海風が涼しく過ごしやすい気候でした。

昼食は利用者の方から希望を伺い、『めん茶屋きなさ』へ行きました。
このお店は、本格的な讃岐うどんが楽しめ、利用者の皆さんはうどんを注文されて召し上がられていました。

お昼ご飯を食べた後には神戸海洋博物館・カワサキワールドへ移動しました。

神戸海洋博物館・カワサキワールドでは、船やバイク、車など様々な乗り物について観て・触れて学びました。

色々な体験ができて、楽しい外出となりました。(*^^*)

夏の風物詩!!
夏の風物詩といえば?

そう!!かき氷🍧
夏らしい事をして、涼を楽しもう!!

という事で・・・
先日喜楽舎では

氷を削て、削って、器いっぱいになるまで氷を削りまくり、

好きなシロップをかけて、フルーツ缶も載せて・・・

いただきまーす(^^♪

これで、暑い夏も乗り切れそうです!!(*'▽')
避暑地!!
こうも暑いと涼しい所に行きたいですよね~( ̄▽ ̄;)💦
特に水がある所は、魅力的ですね
例えば…海!!川!!etc...

そこで今回のグループ外出では、『有馬ます池』に行ってきましたよ(o^―^o)

マス釣りを体験🎣

竿を垂らして、いざっ!!

おっ!!竿の先がツンツン引っ張られる感じがっ!!
もしかして、これは!!
引き上げてみると・・・
釣れたよ~🐟

みなさん、魚が釣れて嬉しそうです(^^♪
魚を自ら針を上手に外される方も居られたりと、新たな発見が!!

そして、せっかく釣ったマスは、から揚げにして頂きました!!

ご自身で釣られた事と、新鮮な事もあり、お味は格別に美味しかったですよ~😋

「猛暑!!猛暑!!」と言われていますが、有馬ます池は山に囲まれている事もあり、とても涼しくイイ避暑地でした~
G旅行 四国 2日目
グループ旅行、四国2日目。

まず初めのイベントは・・・

『中野うどん学校』へ行きました!

『中野うどん学校』では、本場讃岐のうどん打ち体験をしました。

まずはうどんティーチャーズから、うどんの作り方について座学を聞きました。

季節によって、配分が異なるそうですよ!本場は違いますね~。

座学を終えた後には、実技です。

うどんをこねて・・・

こねて・・・

麺棒でのばして・・・

包丁できって・・・

完成しました!

うどんの作り方を学んだところで『中野うどん学校』の卒業を記念して、撮影を行いました。

うどんについては、お土産として持ち帰り、うずしおを観る為に徳島を目指しました。

徳島へ行く道中、お昼時になった為、PAへ寄りました。

PAでは、徳島ラーメンを食べました。

徳島ラーメンには「茶系」「白系」「黄系」といった系統があるようです。

今回食べたラーメンについては、豚バラ肉、もやし、生卵がトッピングされているのが特徴的でした。

食後は、車へ乗りうずしおを目指し・・・

到着しました。今回は、大型観潮船『わんだーなると』へ乗船しました。

世界三大潮流のひとつ鳴門のうずしおは迫力がありました!

皆さん釘付けで観ておられていました。

天気も良く、暑い時期でしたが、海風が気持ちよく、涼しかったです。

うずしおを満喫した後には、なごみの里を目指していきました。

目指している最中、小腹がすいてきたので休憩がてら、淡路ハイウェイオアシスでティータイムをしました。

ティータイムをしていると、インパクトのあるものを見つけました。

なんと蛇口から、淡路島の玉ねぎを使用したスープがでるようです。

今年の4月7日(土)から、淡路島の魅力をPRするために設置されたのだとか・・・

お味の方は大変美味しく、お替りをされる方もいました。

ティータイムを終えた後には、淡路島の綺麗な自然を眺めながら帰路につきました。

天候にも恵まれて、良い旅行となりました。

G旅行 四国 1日目
今年度、3回目のグループ旅行は四国へ行って来ました。

今回の旅行は大変暑い中でしたので、こまめに休憩と水分摂取と塩分タブレットを摂取しつつ行いました。

移動の方は車、しまなみ海道を通るルートで四国を目指し・・・。

今治へ到着しました!

到着したころは、ちょうどお昼時でしたので『伊予水軍』という飲食店へ入りました。

『伊予水軍』は昭和49年に創業した飲食店で、今治市、来島海峡で育った新鮮な魚介類を使用した食事を提供してくださるところです。

「炊き込みご飯やお魚が美味しいー!」と言って召し上がられていました。

昼食後は、再度車に乗って今治の名産品のひとつ、タオルを観る為、タオル美術館へ行きました。

今治タオルは、今治市の豊かな自然や熟練した職人さんの手によって、品質高いものを織ることができているようですよ。

タオルについて、学びを深めた後には、今回の宿『レオマの森』へ!

『レオマの森』では、遊園地や温泉、プール、バイキング、イルミネーションなどなど、たくさんの楽しめるものがありました。

今回の旅行では、温泉とバイキング、イルミネーションを楽しみました。

バイキングでは全120種類の料理が提供されていました。

自分たちで好きなメニューを選んで食べました。

そして、食後は四国の自然風景が楽しめる温泉へ入り、2日目へ備えゆっくりと過ごしました・・・

祭りだ~祭りだ~
今年もやってきました!!
なごみの里の夏と言えば・・・
そう!!“ぷち縁日”ですよね~(o^―^o)

開会式の後に行われたのが『腕相撲大会』です

まずは、女性陣のトーナメント戦を行われました

次は男性陣です

そして、そして…
ご家族の方も参加して下さいました!!

どの戦いも熱戦でヒートアップされていました(*´▽`*)

2階では、ゲームコーナが盛り上がっておりました!!

・『職員襲来~職員を倒せ!!~』
 段ボール箱を叩いて、その空気圧で職員の写真が貼ってあるトイレットペーパーの芯を倒すというゲーム!!
みなさん、「いっぱい倒れた~!!」と嬉しそうに言っておられました!(^^)!

・『コインおとし』
 水の中の枠にコインを上から落とすというゲーム!!
なかなか難しそうにされていました( ̄▽ ̄;)

そして、そして、1階では…
模擬店が盛り上がっておられました(*'▽')

カレーライス・たこ焼き・フライドポテト・フランクフルト・コロッケ等、みなさん満足そうに食べておられました😋

お腹もいっぱいになり、いい気分になったのではないでしょうか?
そして、今回も来ていただきました!!神戸ウィンドシンフォニカのみなさんです🎶

音に合わせて、手拍子や踊ったりと盛り上がしました(^^♪

今年のぷち縁日も盛大に盛り上がって終わりました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました(*^^*)

あっ!!もちろん職員も楽しませて頂きましたよ(^▽^)/

綿菓子を突っつきあう女子職員・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
甘いものには目がないですね(#^^#)
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。