2022-Dec
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
11月23日、祝日行事では、紅葉を楽しむハイキングを予定していましたが、まさかの雨!! 外出はできませんでしが、室内で頭と体を使ったゲームにチームで挑みましたにこっ ボッチャ(置かれた的に玉を投げて点数を競います) ピンポン玉はがし(ガムテープに貼られたピンポン玉をどれだけはやく剥がすかを競います) うちわでパタパタ(筒の中に入った風船を下から仰ぎ、いかに早く風船をだせるかを競います) フライングディスク(設置された輪っかに入れれるかを競います) グループで力を合わせ、数々のゲームに挑戦しました。白熱する場面も見られ、雨でしたが楽しまれたようで良かったです。各ゲームは職員の手作りで温かみが出ており、さらに楽しむことができましたチョキ
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
10月イベント「なごみ祭」
10月29日になごみの里一番大きなイベントの“なごみ祭”を開催しました。本来であれば、利用者さんのご家族や地域の方にも参加していただけるイベントです。しかし、今年もコロナ感染予防のため、利用者さんと職員だけのイベントになりましたが、どのような催しをしようかと利用者さんと職員とで話し合い、いろんな意見を出し合いました。おみくじ、射的、○×クイズ、お化け屋敷など・・・。○×クイズではなごみの里に関する内容でしたので、簡単な問題が多かったですが、いくつかは考えさせられる問題もあり、盛り上がりました♪

前半の催しが終わり、皆さん楽しみされていました昼食タイムです。屋台風にして大人気の焼きそば、フランクフルト、たこ焼きなどたくさんのメニューがありました。当日は天気も良く、外で食べている利用者さんもおられました。

昼食後は職員が一番気合いの入っていたお化け屋敷です。入口の看板を見て、行きたくないと言われる利用者さん、早く入りたいと言われる利用者さんの様子を見て、お化け役の職員のヤル気がアップ!お化け屋敷に入ってから数秒後に大きな悲鳴が聞こえ、出口から号泣しながら出てくる利用者さん、笑いながら出てくる利用者さん。いろんな表情を見せてくれた利用者さんの姿にお化け役の職員は大満足でした。

翌日、利用者さんからなごみ祭が楽しかったと嬉しい言葉を聞き、利用者さんと職員とで協力して企画したなごみ祭は大成功です!

10月18日~19日に京都方面に一泊旅行へ行きました。今回の旅行は京都グランピングです。初日は鉄道博物館へ行き、展示物を見たり、蒸気機関車の乗車体験を楽しみました。乗車体験では、実際に走る蒸気機関車に利用者さんも大喜びでちょっとした旅気分を楽しむことが出来ました♪

その後はいよいよグランピング施設へ。夕食のバーベキューでは野菜や魚、お肉、アワビがあり、豪華なバーベキューを楽しむことが出来ました。始める前は雨が降っていましたが、途中で雨があがり、綺麗な星空と波の音を聞きながら、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

2日目はケーブルカーに乗って、天橋立ビューランドへ行ってきました。サイクルカーやゴーカートなどの乗り物に乗り、天橋立ビューランドを楽しみました。2日目は天気にも恵まれ、とても綺麗な景色を観ることが出来ました!

10月4日~5日に滋賀方面に一泊旅行へ行きました。1日目はブルーメの丘へ行き、カピバラやウサギ、カンガルーと様々な動物と触れ合いました。餌やり体験もあり、動物がどんな反応をするのか慎重に口元に餌を近づけたりされていました。

ブルーメの丘を楽しんだ後は旅館の客室露天風呂と懐石料理です。近江牛のしゃぶしゃぶ、お造りに土瓶蒸し、秋のフルーツなどたくさんの食事で大満足でした。

2日目は琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖の歴史や琵琶湖に生息している淡水魚などが展示されていました。また、昔の生活と懐かしい遊び・ゲームが展示されているコーナーもあり、今のゲームと違う昔のゲームに驚いている利用者さん!時代を感じますね・・・。

9月27日~28日に京都方面に一泊旅行へ行きました。久しぶりの一泊旅行で利用者さんも職員も楽しみにしていました。1日目は京都水族館へ行き、いろんな魚や動物を見てきました。大きな水槽の前で集合写真を撮りましたが、泳いでいる魚とタイミングが合いませんでした(泣)水族館を楽しんだ後は旅館の温泉と会席料理です。お酒も飲んで楽しい夜を過ごしました。

2日目はケーブルカーに乗って天橋立傘松公園へ。“股のぞき”をして美しい風景を見てきました。真っ正面から見る景色との違いはどうだったのでしょうか!?

8月3日に、夏の暑さも吹き飛ぶ「ひんやりデザートづくり」を実施しました。

カクテルお品書きケーキ
①「ブルーハワイゼリーにふわふわ綿あめを添えて~ハワイの海を満喫~」
②「お抹茶ときな粉プリン~あんこも乗せちゃうぞ~」
この2種類です。名前からして美味しそうですね。

作り方はとても簡単で、各材料を量る→入れる→混ぜる→入れる→冷やす!!です。
とても簡単ですね~ぜひご自宅でも作ってみてください。

それぞれの工程を協力して行い、トッピングは、各自で行いました。

7月30日にスポーツフェスティバルを開催しました。
なごみの里の各場所に用意された競技をグループ全員で力を合わせ、高得点を目指します!!
障害物競争やバケツリレー・ピンポン玉集め・ボール入れ・、的あて・運試しカード引き・謎解き借り物競争、たくさんの競技が集結です。

パン取り競争!

障害物競争!

運試しカード引き!

チーム一段となり、たくさんの競技にチャレンジし楽しむことができました。

昼食は、手作りお弁当を頂きました。

競技終了後のティータイムには、ご家族からのご寄付でアイスを購入させていただきました。
皆さん美味しそうに食べれていました。ありがとございました。にこっ

7月13日に城崎方面に日帰り旅行へ行きました。久しぶりの旅行で日程と行先が決まると「楽しみやな」「城崎行くねん」と嬉しそうに話されていました。当日は雨がポツポツと降っていて、車内から心配そうにされていましたが、城崎に着く頃には雨も止み、晴れ間が見え、「晴れてきた!」と喜ばれていました。城崎マリンワールドに行く前に出石そばを食べ、出石を散策、その後、城崎マリンワールドへ向かいました。マリンワールドではペンギンの散歩を見ることが出来て、皆さん喜ばれていました。
まだまだコロナは落ち着きませんが、久しぶりの旅行で利用者さんも職員も楽しい一日でした。

日帰り旅行「USJ!」
7月6日、久しぶりの日帰り旅行でUSJへ行ってきました。
台風が来ており、天候が心配されましたが、雨に降られることなく、無事に出発することができました。車
まずは、ユニバーサルシティーウォーク内で昼食を食べました。カキフライランチやぷりぷりエビカレー・メロンソーダー等、好きなものを皆さん選ばれていました。肉
お腹がいっぱいになったところで、いよいよUSJへ!ゲートを入る前には、手荷物検査や検温・マスクの着用などの確認が行われ、皆さんとても緊張した様子でゲートを通過されていました。
パーク内では、2グループに分かれパーク内を満喫。ジョーズやストリートダンスショー・コーヒーカップの乗り物やメリーゴーランド等に乗り楽しみました。

夕食は、大阪駅付近まで移動し、チーズとお肉がメインのお店でコース料理を堪能しました。

まだまだ、コロナ禍ではありますが、無事に旅行へ行くことができ、良かったです。にこっ
6月のイベントで久しぶりのお菓子作りをしました。各国のお菓子がテーマで“ミルクプリン”と“クレープ”と“マリトッツォ”です。各グループで協力して調理器具や材料を取りに行くところから始まります。レシピ通りに材料を入れ、調理をするのですが、何故か生地が固かったり、柔らかすぎたりと…。「生地が分厚いクレープになったけど、大丈夫かな」と心配する声も・・・。一緒に作っている職員も不安になりましたが、一口食べて「美味しいわ!」との声が聞こえ、ホッとしました。コロナ感染予防で会話は少なめでしたが、久しぶりのお菓子作りは楽しかったです。

なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。