2021-May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
言葉って大切ですね!!
私たち福祉の仕事は、利用者さんの尊厳を守り、心身共に健やかに自立した生活を営む事を支援する対人援助です。
その為、専門的な知識や技術はもちろんですが、それらと共に社会人としてのマナーを知っていることが必要です。
マナーといっても色々ありますが、今回の職員研修では『言葉使い』についてのビジネスマナーを学びました。
『言葉使い』の尊敬語、謙譲語、丁寧語、改めて聞かれると、「何がどれだったかな~」って考えてしまうのですが…研修では、簡単な問題を解きながら学習していきました。
他にも、具体的な場面をモチーフにした来客とどのように受け答えしたらよいかといった問題だったりと身近にある場面から出題され連想しやすかったです。
そして、普段利用者さんの連絡帳に書く文書や起案書や会議録等のマナーについても勉強しました。
『言葉使い』のマナーを守るのは大切なことですが、一番大切なことは、相手への敬意と思いやりを持って笑顔で対応することが本当のマナーなんだと学ぶことが出来ました。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
{COMMENT}
コメント
{COMMENTLOOP}
{COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : {COMMENTID} : PAGE UP↑↑↑ {COMMENTYMD}d/M.D Y G:i{/COMMENTYMD}
{/COMMENTLOOP}
コメントする









PAGE UP↑↑↑
{/COMMENT} {TRACKBACK}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKLOOP}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKYMD}d/M.D Y G:i{/TRACKBACKYMD}
{TRACKBACKUSER} : PAGE UP↑↑↑
{/TRACKBACKLOOP}
{/TRACKBACK}
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。