2018-Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
夏の風物詩!!
夏の風物詩といえば?

そう!!かき氷🍧
夏らしい事をして、涼を楽しもう!!

という事で・・・
先日喜楽舎では

氷を削て、削って、器いっぱいになるまで氷を削りまくり、

好きなシロップをかけて、フルーツ缶も載せて・・・

いただきまーす(^^♪

これで、暑い夏も乗り切れそうです!!(*'▽')
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
 神戸あゆみの会では、利用者の方々の高齢化が進行してきており、認知症を持つ方も増えつつある現状です。
一方で認知症を持つ方を専門的に支援することについては、経験不足な点があり、今まで見られなかった行動や言動に戸惑うこともあります。

そうした経緯から、この度7月28日に神出あんしんすこやかセンターの守口様(主任ケアマネージャー)、増元様(地域支え合い推進員)をお迎えして、『認知症高齢者について』講義をして頂きました。
講義では、認知症についての基礎知識と認知症の人への支援などについて分かりやすく、教えてくださいました。

講座の中では、講師の守口様が仰っていた、「出来なくなったことに目を向けすぎるのではなく、現在できることに目を向けて支援を行う」といった考え方が心に残りました。
今後、現場の中で実践していきたいと強く感じました。

これから、高齢化率はさらに上昇をして、2060年には40%に近い水準になると予想をされている中で、認知症を持つ利用者の方は増えていくと思われます。
 また、制度の方でも、「共生型サービス事業所」という新しい仕組みも創設されました。この制度は、障害者福祉事業所が介護保険事業所の指定を受けやすくなる、あるいは介護保険事業所が障害者福祉事業所の指定を受けやすくなるといった内容のものです。
このような制度が創設されたことで、従来よりも幅広い特性を持つ方が対象となると思われます。

こうした環境下で今まで以上に幅広い専門性について求められていくと感じました。
将来に向けて様々な分野について、積極的に学んでいく必要性を実感した講義でした。

講義をしてくださった、神出すこやかセンターの守口様、増元様、ありがとうございました。

今月も頑張りました!!
今日は待ちに待った工賃日です

喜楽舎では、「今月もみなさん頑張りました~(^-^;」という事で、
今回は、フルーツポンチとシュークリームをティータイムに頂きました(#^^#)

美味しい物を食べると、幸せな気分になりますよね~(*´▽`*)
さぁ、来月も頑張りましょう!!
みなさん、今月もお疲れさまでした!!
避暑地!!
こうも暑いと涼しい所に行きたいですよね~( ̄▽ ̄;)💦
特に水がある所は、魅力的ですね
例えば…海!!川!!etc...

そこで今回のグループ外出では、『有馬ます池』に行ってきましたよ(o^―^o)

マス釣りを体験🎣

竿を垂らして、いざっ!!

おっ!!竿の先がツンツン引っ張られる感じがっ!!
もしかして、これは!!
引き上げてみると・・・
釣れたよ~🐟

みなさん、魚が釣れて嬉しそうです(^^♪
魚を自ら針を上手に外される方も居られたりと、新たな発見が!!

そして、せっかく釣ったマスは、から揚げにして頂きました!!

ご自身で釣られた事と、新鮮な事もあり、お味は格別に美味しかったですよ~😋

「猛暑!!猛暑!!」と言われていますが、有馬ます池は山に囲まれている事もあり、とても涼しくイイ避暑地でした~
G旅行 四国 2日目
グループ旅行、四国2日目。

まず初めのイベントは・・・

『中野うどん学校』へ行きました!

『中野うどん学校』では、本場讃岐のうどん打ち体験をしました。

まずはうどんティーチャーズから、うどんの作り方について座学を聞きました。

季節によって、配分が異なるそうですよ!本場は違いますね~。

座学を終えた後には、実技です。

うどんをこねて・・・

こねて・・・

麺棒でのばして・・・

包丁できって・・・

完成しました!

うどんの作り方を学んだところで『中野うどん学校』の卒業を記念して、撮影を行いました。

うどんについては、お土産として持ち帰り、うずしおを観る為に徳島を目指しました。

徳島へ行く道中、お昼時になった為、PAへ寄りました。

PAでは、徳島ラーメンを食べました。

徳島ラーメンには「茶系」「白系」「黄系」といった系統があるようです。

今回食べたラーメンについては、豚バラ肉、もやし、生卵がトッピングされているのが特徴的でした。

食後は、車へ乗りうずしおを目指し・・・

到着しました。今回は、大型観潮船『わんだーなると』へ乗船しました。

世界三大潮流のひとつ鳴門のうずしおは迫力がありました!

皆さん釘付けで観ておられていました。

天気も良く、暑い時期でしたが、海風が気持ちよく、涼しかったです。

うずしおを満喫した後には、なごみの里を目指していきました。

目指している最中、小腹がすいてきたので休憩がてら、淡路ハイウェイオアシスでティータイムをしました。

ティータイムをしていると、インパクトのあるものを見つけました。

なんと蛇口から、淡路島の玉ねぎを使用したスープがでるようです。

今年の4月7日(土)から、淡路島の魅力をPRするために設置されたのだとか・・・

お味の方は大変美味しく、お替りをされる方もいました。

ティータイムを終えた後には、淡路島の綺麗な自然を眺めながら帰路につきました。

天候にも恵まれて、良い旅行となりました。

G旅行 四国 1日目
今年度、3回目のグループ旅行は四国へ行って来ました。

今回の旅行は大変暑い中でしたので、こまめに休憩と水分摂取と塩分タブレットを摂取しつつ行いました。

移動の方は車、しまなみ海道を通るルートで四国を目指し・・・。

今治へ到着しました!

到着したころは、ちょうどお昼時でしたので『伊予水軍』という飲食店へ入りました。

『伊予水軍』は昭和49年に創業した飲食店で、今治市、来島海峡で育った新鮮な魚介類を使用した食事を提供してくださるところです。

「炊き込みご飯やお魚が美味しいー!」と言って召し上がられていました。

昼食後は、再度車に乗って今治の名産品のひとつ、タオルを観る為、タオル美術館へ行きました。

今治タオルは、今治市の豊かな自然や熟練した職人さんの手によって、品質高いものを織ることができているようですよ。

タオルについて、学びを深めた後には、今回の宿『レオマの森』へ!

『レオマの森』では、遊園地や温泉、プール、バイキング、イルミネーションなどなど、たくさんの楽しめるものがありました。

今回の旅行では、温泉とバイキング、イルミネーションを楽しみました。

バイキングでは全120種類の料理が提供されていました。

自分たちで好きなメニューを選んで食べました。

そして、食後は四国の自然風景が楽しめる温泉へ入り、2日目へ備えゆっくりと過ごしました・・・

アメリカン!!
今日のランチは…
なっ!!なんと!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ハンバーガー🍔

すごいボリューム感ですね(*´▽`*)
みなさん、大きな口を開けて頬張っておられました!(^^)!

いや~みなさん満足そうな笑顔ですね(o^―^o)
あつ~い💦
最近、猛暑が続いていますね~
そんな中、トレーニングに出掛けました(^-^;

稲美中央公園は、木陰も多く、涼しい中ウォーキングをする事が出来ました(*'▽')

休憩もはさみつつ

リフレッシュしてきましたよ~٩( ''ω'' )و
祭りだ~祭りだ~
今年もやってきました!!
なごみの里の夏と言えば・・・
そう!!“ぷち縁日”ですよね~(o^―^o)

開会式の後に行われたのが『腕相撲大会』です

まずは、女性陣のトーナメント戦を行われました

次は男性陣です

そして、そして…
ご家族の方も参加して下さいました!!

どの戦いも熱戦でヒートアップされていました(*´▽`*)

2階では、ゲームコーナが盛り上がっておりました!!

・『職員襲来~職員を倒せ!!~』
 段ボール箱を叩いて、その空気圧で職員の写真が貼ってあるトイレットペーパーの芯を倒すというゲーム!!
みなさん、「いっぱい倒れた~!!」と嬉しそうに言っておられました!(^^)!

・『コインおとし』
 水の中の枠にコインを上から落とすというゲーム!!
なかなか難しそうにされていました( ̄▽ ̄;)

そして、そして、1階では…
模擬店が盛り上がっておられました(*'▽')

カレーライス・たこ焼き・フライドポテト・フランクフルト・コロッケ等、みなさん満足そうに食べておられました😋

お腹もいっぱいになり、いい気分になったのではないでしょうか?
そして、今回も来ていただきました!!神戸ウィンドシンフォニカのみなさんです🎶

音に合わせて、手拍子や踊ったりと盛り上がしました(^^♪

今年のぷち縁日も盛大に盛り上がって終わりました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました(*^^*)

あっ!!もちろん職員も楽しませて頂きましたよ(^▽^)/

綿菓子を突っつきあう女子職員・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
甘いものには目がないですね(#^^#)
自然を満喫(^^♪
今日は外出で『西山牧場』に行ってきました~(*´ω`*)

まずは、ピザ作りを体験しました

生地を伸ばすのは、案外難しく苦戦される方もいらっしゃいました( ̄▽ ̄;)

伸ばした生地にトマトソースの思う存分に塗り

具材を好きなように並べ

具材を細かく並べる方、顔の様に並べる方、種類ごとに並べる方…
個性あふれるピザが出来上がっていましたよ!!

焼き上がり、お昼御飯です!!
自分たちで作った、ピザは格別で、あっ!!という間に完食です😋

お腹もいっぱいになりましたが、デザートは別腹です!!
次は、アイスクリーム作りです!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

材料を温めて混ぜたり・・・

冷やして混ぜたり・・・

混ぜるのが段々と力仕事になってきましたが…
すると、アイスクリームの完成!!
暑いなかがんばったかいがありました(o^―^o)ニコ

お腹も心も満たされた後は…
ウシさんと触れ合いました!!🐄

楽しい1日になったと思います(*´▽`*)
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。