2018-Oct
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今回の行先は・・・
10月31日~11月2日に山口県と福岡県を行ってきました~(^▽^)/

まずは、新幹線で山口県に向かいました🚅
そこでレンタカーを借り、『御堀堂本店』に行き、“ういろう”の歴史を聞き、昔ながらの食べ方で頂きました!!
なかなか苦戦しましたが、お味は美味しかったです(^^♪


次に向かったのは・・・『秋芳洞』へ!!
鍾乳洞を探検し、探検隊になった気分を味わいました~🔍

その後ホテルに向かい、美味しい物を頂いて1日目終了~!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
トリック オア トリート!
今日はハロウィン🎃ですね~

本日のランチメニューは・・・
『ハロウィンメニュー』です!!
 ・ターメリックライス
 ・エビフライ
 ・パンプキンサラダ
 ・ダイズのスープ
 ・パンプキンプリン


どれも美味しそうでした~(*´▽`*)
みなさんもいい笑顔です!!


〈豆知識〉
ハロウィンでは、なぜカボチャなんでしょね?
その答えは、ハロウィンの発祥は、古代ケルト人と言われています。
秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていたもので、当初はカボチャではなくカブを使っていました。
しかし、ハロウィンがアメリカに伝わった際に当時のアメリカはカブに余り馴染みがなく、代わりにたくさん獲れていたカボチャを使うようになったのです。
そして、このアメリカ式が世界中に広まったため、ハロウィン=カボチャという認識になったそうですよ!!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
G外出8班おでかけ
本日、G外出8班はイオンモール神戸北とかねふくめんたいパークへ行きました。

早朝は悪天候で心配でしたが、出発をする時には晴天になっていました♪

出発後はイオンモール神戸北へ、フードコートでお昼ご飯を食べました。

メニューは利用者さんの好きな物を選んで頂き、うどんやラーメン、たこ焼きを食べました。



腹ごしらえを済ませた後には、かねふくめんたいパークへ!

館内では、明太子の作り方について学んだり、食べて楽しみました。

明太子のおやつが景品のUFOキャッチャー、リアルな3Dの絵、めんたいソフトクリームといった変わり種のモノがあってユニークな施設でした。












comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
月に1回の嬉しい日!!
本日は、工賃支給日です!!(o^―^o)ニコ

皆さん、1ヵ月間お疲れさまでした~(*‘ω‘ *)


何に使われるのでしょうね~
欲しい物を買う為に貯金される方、ご両親にゴハンをご馳走される方、ご自身の為に使われる方・・・
それぞれの使い道がありますね~
来月も頑張っていきましょうね~٩( ''ω'' )و
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
余暇の過ごし方
なごみの里では月曜日・火曜日が男性。水曜日・木曜日が女性のショートステイの受け入れを行っています。

ショートステイでは、食事や入浴などの提供をしています。

余暇については利用者さんの好きな活動をして過ごしています。

今回はショートステイを利用された方が持ってこられた『UNO』というカードゲームで遊んで過ごしました。

『UNO』が初めてでルールに自信がない方にはお互いに教え合いました。

勝負は数を重ねるごとに白熱して、夜の23時頃まで楽しい夜を過ごしました。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
運動の秋!!
今日は、毎年地域の方にお誘い頂いている『神出町運動会』に参加させて頂きました~(*‘ω‘ *)

地区対抗で行われるのですが、私たちは“下北古”のチームになります。
リレーや障害物、玉入れ、ムカデ競争等の色々な種目があり、どれも盛り上がりました🔥

地域の季節の行事に参加させて頂けれるのは嬉しい事ですね~(*'▽')
いつも声を掛けて頂き、ありがとうございます!!
今後もよろしくお願いします(^^♪



〈こぼれ話〉
 運動会の次の日、筋肉痛よりも二日酔いに苦しんだ職員がチラホラ・・・笑
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
季節を感じながら・・・
今日は週1回のトレーニングの日です!!
「どこに行きたい?」と聞くと、「水辺のさと!!」とリクエストがあったので、稲美町にある水辺の里に行ってきました(^▽^)/

水辺の里では、木々が紅葉し始めたり、地面が枯葉に覆い隠されていたり秋らしい感じになっていました(*^^*)
コスモスも咲いており、綺麗でした


枯葉の上を歩くたびに音が鳴るのを楽しみながらウォーキングを行いました(*‘ω‘ *)

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
世界を体験!!
本日は、『世界各国・地域の歴史や文化を楽しみながら体験し、そこからの気づきを学びにつなげる』をテーマに、ららぽーとの中にある『マルミエプラザ』に行ってきました

まずは、ららぽーとでランチですΨ(^o^)P
フードコートで、ご自身で好きなメニューを選んでおられます(^^♪
牛タンが食べられるお店があり、美味しそうだった為、さっそく注文
食べられた方は、「こんなん初めて食べたわ~」と感動されていました(*'▽')
他の方は、ラーメンを食べられたりと満足そうにされていました(*^^*)


続いては、『マルミエプラザ』にレッツゴー!!
テーマ通り、色々な国を体験しましたよ(*´ω`*)
その中でもフィンランドの−15℃が印象的でした~
まずは、風吹で−10℃の世界を体験した後、−15℃の世界を体験しました~
みなさん、「寒い~寒い~」と言っておられました。出てきた後も「寒かったわー」と何度も言っておられました(+_+)


色んな世界を体験出来て楽しかったようです(*‘ω‘ *)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
お菓子作り
10月8日(月)の祝日開所日、なごみの里ではお菓子づくりを楽しむことを目標にさつまいもアイスクリームとチョコ餅春巻きづくりに挑戦をしました。

今回の行事では、イラスト付きのレシピ表を作ったり、班ごとに分かれて皆さんが得意なことを発揮できるように役割分担を行いました。





皆で和気あいあいとしながらお菓子づくりを楽しみました。





作ったお菓子は、15:00からのティータイムの時間に食べました。

お菓子づくりと秋の味覚を楽しみました。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
先日行われた社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団福祉のまちづくり研究所が主催する『兵庫県強度行動障害支援者養成研修』に参加してきました。

今回は、強度行動障害の基本と演習、実例を含めた障害への理解を中心とした講義でした。

色々な演習がありましたが、印象に残ってるのが、『強度行動障害者の気持ちを疑似体験』するものがありました。
それは、3人1グループで、Aは援助者、Bはモデル、Cはモデルサポートにそれぞれ役に分かれます。
Aは、Bに対して、聞き覚えのない外国語で指示を出します。Bは、Aの出した指示に従い、アクションを行います。Cは、Bの気持ちを観察して推測を行います。何もアクションをしません。
それでは、初めにAはBに聞き覚えのない外国語で指示します。しかし、Bは理解できません。次に、Aは、外国語と少し日本語を交えて指示します。しかし、Bは理解できません。次に、Aは、外国語と少しの日本語とジャエスチャーを加えて指示します。しかし、Bは分かりません。最後に、Aはありとあらゆる手段を駆使して指示します。

確かに、私たちは日本語の通じる圏内では日本語で会話をし、お互いに理解し合えますが、外国では、日本語で話をしても相手には伝わりにくく、相手に自分がしたい事、自分の気持ちを伝えるのに一苦労しますよね。これが、強度行動障害の方も同じようにジレンマを感じているのだと擬似体験しました。
そして、コミュニケーションには色々な方法・機能があります。これらを駆使し、その人が「分かる」「伝えられる」コミュニケーションを行うことで、コミュニケーション支援の大切な支援なのだと感じました。

講義の中では、一人ひとりに合わせた支援が紹介されており、例えば視覚支援の工夫を行うことで、スケジュールの理解、情報の整理化などの成功例が紹介されていました。

今回の研修資料に『一人ひとりの特徴や性格に合わせた、分かりやすい方法での支援を愛情を込めて行っていくこと』と書かれているのに衝撃を受けました。
確かに、『愛情を込めて』行っているかと尋ねられると、少し考えてしまう部分もあります。しかし、この文言を読んだとき、私は、今までの自分を振り返りました…
今回の研修は、良いきっかけになったと思います。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
なごみの里スタッフブログ
横 265 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 265 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。